5月3日放送の「犯人に告ぐ!盗聴盗撮 怒りの追跡バスターズ 第2弾」(TBS)はやらせ・ねつ造だけではなく、ストーカー規制法の対象だと思う件

 5月3日放送の「犯人に告ぐ!盗聴盗撮 怒りの追跡バスターズ 第2弾」(TBS)はやらせ・ねつ造だけではなく、番組自体がストーカー規制法の対象だと思う件

 

今日は実家に来て「犯人に告ぐ!盗聴盗撮 怒りの追跡バスターズ 第2弾」を見た。

久しぶりに地上波を見て、バカ度にあきれてしまった。。

 

番組URL

www.tbs.co.jp

f:id:takedakun123:20170504105029j:plain

f:id:takedakun123:20170504104002p:plain

 

 

そこで感じた違和感。。

これやらせじゃね?」「これ、弁護士ってこういうアクション取るものなの?」「そもそもこいつらが勝手に行う盗聴や盗撮って許されるの?」

 ということで、いくつか考えた。

 

【あらすじ(前半のストーリー)】

・大家が賃貸マンションに住んでいる女性の部屋に盗聴器を仕掛けた

・大家は上記事実を認めた

・大家は警察に通報されてご用となった

・(*)しかもその後この事件は本当に警察のご用になったとのニュースがあり。
     番組の前日にご丁寧にも各種メディアで事前に取り上げられていた。

 

【で、調べたこと】

盗聴発見会社 TRSについて

 

www.trs-s.co.jp

 

でも盗聴は中々探せないみたいだ。。
どうもプロによるとこんな意見もあった。

touchou-hakken.at.webry.info

 

そうなんだ。。

やっぱり今までうさんくさいと思っていたけど、盗聴業者が番組で探すといとも簡単に盗聴器が見つかるのっておかしいなと思うよ。。

TRSはよくテレビ番組に協力しているけど、上記のブログが正しいとすると、TRSの方針は下記のいずれかなのかなと思った。

善意の場合
・TRSは事前に盗聴器の場所とかを把握しているけど、テレビ局の取材が入るまではわざわざ何ヶ月間も盗聴された状態にしておいている。

悪意の場合

・そもそも全部がやらせ

 

そもそも坂上忍が警察につきだしたっていうけど、

本当にそうなら、犯人の顔もキチンと出して欲しいものだ。

 

番組の後段で出演する河西弁護士は以前、ASKAがタクシーで写真を撮られた際、こんなことを言っている。

 

www.nikkansports.com

 

レイ法律事務所の河西邦剛弁護士は、今回の問題について、「通常、タクシーの中で、録画されて公開されると想定されていませんし、事件に関係のない映像なので、報道に提供する必要性もありません」と解説。その上で、「ASKA容疑者にプライバシー権の侵害で訴えられ、損害賠償責任を負う可能性は十分にある」と話した。

 一方、テレビ局関係者は「被疑者ということで、放送には問題がないという判断なのでしょう」。河西弁護士も「テレビ局には報道の自由がありますので、プライバシー侵害とは一概に言えない」としている。

と言っており、つまり「容疑者はテレビ写真が出てもやむをえない」というような発言をしている。それであるなら、なおさら容疑者(というか犯罪者)の顔を出すべきだと思う。

結局、なぜ出せないかというと、推測だけど、犯人(大家)も役者なのではないかという疑惑がある。

 

後段のお話。。

 

 【あらすじ(後半のストーリー)】

・日本のある都市(都市名は分からないけど多分九州)でストーカー被害があった。

・ストーカー被害の際、どんどん悪質になっていった。

・被害女性の車におにぎりを置いたりなど、合計で6回か7回位、

 →一般人の感覚:普通、それまでに警察に言うだろう?

  

【いくつかの変な点】

・ストーカーの筆跡

 

・ストーカーのしつこさ(6回も7回もビニール袋を掛ける)

・しかしそれに全くめげない被害者女性(役者と思われるので関係ないのだろうが)

・そして、最大に怪しいのが・・・・

【最大に怪しい点】

 

 河西弁護士が「黒城さん!」と呼んで、容疑者である黒城さんが「はい。」と答えること。→はい!やらせ確定。

(*)普通、本名が田中さんで、仮名が黒城さんなら、「田中さん!」と呼びますよね。そうでなくて、「黒城さん!」と呼んでいること自体がもう抱腹絶倒。。

 

 

 

【そこで調べた点】

・河西弁護士

河西邦剛 - Wikipedia

レイ法律事務所のパートナー(共同代表)

加えてエルビスエンターテイメントという事務所の役者?というかタレントでもあります

elbs-e.com

 

ameblo.jp

イケメンだと思っているのか、そのように売り出していますね。

 

f:id:takedakun123:20170504104002p:plain

ご自身のブログでも画像付きで紹介していますね(笑)黒城!

 

ちなみにエルビスエンターテイメントもレイ法律事務所も同じ場所にあります。

また、事務所の代表は鈴木淳氏(アディーレ法律事務所の人と同じ名前だけど、どうも違う人みたい。。元トップコートの人みたいです。)

 

 

また、少し変なのは、

今回出てきたレオ探偵事務所ですが、北九州の事務所です。

探偵レオ | 相談無料!お試し調査10000円で最短1日解決!北九州の浮気調査・不倫調査・家出捜索なら総合探偵社レオ

 

【調査対応エリア】
小倉北区小倉南区門司区八幡東区、八幡西区、黒崎、折尾、戸畑区若松区行橋市京都郡豊前市築上郡中間市直方市遠賀郡鞍手郡田川市、田川郡、嘉穂郡飯塚市宗像市山口県山口市下関市北九州市を中心として、福岡県内はもちろん、大分県熊本県長崎県佐賀県、宮崎県、鹿児島県など九州全域、調査対応いたします。お気軽にご相談ください。

 

ちなみに事件当日はご丁寧にこのような画像がトップページに貼ってありました。

f:id:takedakun123:20170504021148p:plain

PR乙です!

 

つまり、この女性の被害者の住んでいる地域は九州であることが分かります。

 (しかしこの女性も命の危険があるにも関わらず、探偵社等が悠長に時間を掛けて追い詰めることも許しているし、テレビにもしょっちゅう出るし、番組制作が杜撰。。)

 

そこで大捕物が行われるのですが、そこでもいくつか不自然な点が・・・

1,メディアとかに沢山出ているメディア弁護士の河西さんがわざわざ九州まで来ている点→犯人とアプローチできない場合はどうするのだろうか?

2,犯人とアプローチした際、被害者女性が隣の部屋でスタンバっていること

→被害者女性はその日犯人をつかまれられなかった場合はどうするのだろうか?

3,場所について

→警察のようなセットだが、そもそもどこなのか?

その日犯人をつかまれられなかった場合はセットの料金はどうするのだろうか?

 

4,河西弁護士

河西弁護士がかっこよすぎ!東京から何日間来てるんですか?笑

→わざわざ大捕物をしに来たというより元々撮影があると分かってきているような格好ととても思えない。。(カフスを付けている等)ただでさえ忙しくて時給数万円もする弁護士が捕まえられるかどうか分からない九州に無料でノコノコと東京から九州に来ること自体がおかしい。

 

5,河西弁護士

勝手にどや顔で恫喝して終わり。。。これでストーカーも専門にしているの?

警察使おうよ。。これじゃ猪木が間に入っているのと大差無いよ・・?

もはやテレビ・・・

→河西弁護士もストーカーが専門分野の一つなら(本当かは疑問ですが)、どや顔で終わるのでは無くて、キチンと刑事告訴すべきだし、警察に突き出す必要があると思う。

そもそも裁判までやってお金貰えるのが弁護士なのに、PR目的だからか、最後は濁す。。これで本当にストーカーの専門家なのか?ストーカー犯罪が起きたらどうするんだ?

 

 6,盗聴器を仕掛けた大家とかストーカーしていた男

→そもそも犯罪者がすぐに罪を認めすぎだし、テレビ局入る時点で普通は人権保護の観点からテレビ局は「取材良いですか」って聞くでしょう?(ぶらり旅系の番組ではいちいち飲食店に取材許可を取っている様子も見せている)

 

7,情報を具体的に出していない

 レオ探偵事務所の費用やレイ法律事務所は私企業であって、営利企業である。ということは、サービスの対価を受け取っているはず。それならキチンと番組で開示して欲しい。

→不動産のビフォーアフター系の番組でも、キチンと金額を出しているのだから、ここはキチンと出して欲しい。

キチンと出てこないということは、テレビ局が特定の団体を公共の電波を使って私的にプッシュしているので電波法上良いのかと思う。

 

ということで、全てがうさんくさく考えられます。

 

また、レオ探偵事務所についても、怪しいと思うことがあります。

探偵調査料についても、普通は1日まるまる尾行して10万円とか掛かります。(しかも2名なら20万円)また、様々な機材も使うとなれば20万円/日も掛かります。

これをおそらく数ヶ月間実行したと考えると、例え3ヶ月でも90日なので、90日*20万円=1800万円になります。

そんなお金を、(TV上では)貧乏そうなアパートに住む独身女性が払える無いのです。

つまり、、テレビ局が金を払ったか、それともレオ探偵事務所がテレビ局に金を払ったか、それともテレビ局にて宣伝になるから、超格安で引き受けたか。。

 

いずれにせよ、レオにも、TRSにも、河西弁護士にも大きなメリット(動機)があり、結果多くの人に名前を知られることになりました。

 

 

【推測】

・そもそもこの被害者女性は実在しない人物であろう

・そしてこの被害者女性自身、役者であるのではないか

・レオ探偵社自体がお金を貰ってキチンと調査したというより、かえってPR会社にお金を払ってテレビ出演させてもらったのではないか?

・レイ法律事務所にしても、看板弁護士をわざわざ九州まで出張させるのも明らかにおかしい。(どちらかというとPR目的か?またエルビスエンターテイメントとの入出金関係はどうなっているのか?)

・刑事事件にまさに刑事のようなマネをしているのもおかしい。なぜ警察に突き出さないのか。

 

ということで結局最後は、これ以上おかしなことをしたら告訴するとか言って終了したのですが、、

 

 

これ、本当のことなら、事件化しろよ!

弁護士なのに、刑事きどりかよ?きちんと警察に通報しろよ!

(それにストーカー法の専門だとしたら、しょぼい対応だなと)

と思った次第です。

 

何がむかつくって、、河西弁護士ですが、キチンと弁護士事務所に所属しているのだから、弁護士なら弁護士、役者なら役者の路線を行って欲しいと思います。

 

もしも弁護士としてキチンとしている人なら

・お金(タイムチャージ)をキチンと取ってビジネスとして割り切る

・刑事事件なら直ぐに警察に繋げる

べきですし、

 

芸能事務所(レイ法律事務所と同じオフィス)に所属する役者としてなら、きちんと役者らしく、「黒城さん!」なんて仮の名前で呼ぶなんて役者としておかしいと気づくべきなのです。

 

正直弁護士としても怪しいです。

なぜなら、今回の事件はそもそも事件化すべき案件であり、今回の対応(最後に示談で納めたことも含めて)は極めて弁護士的ではないです。

東京弁護士会も管理し切れていないのですかね。。監督官庁の法務局はどうかんがえているのでしょうか。。

 

これでは、弁護士の仕事は刑事のまねごとのように思えてしまうのではないかと思います。(つまりそもそも河西弁護士の行為もストーカー行為に近い行為)

 

坂上忍は本当なのか?

ちなみにこの番組については事前に大きなニュースがありました。

www.huffingtonpost.jp

 

それならそれで、逮捕された事例なのだから、キチンと逮捕された容疑者の名前を出すべきだと思いました。(また容疑者の顔も映像で出すべきだと思いました。)

 

罪レベル☆☆☆☆☆ TBS

f:id:takedakun123:20170504105029j:plain

テレビは総務省から電波を割り当てられて、公共の役に立つものを電波を利用して流している。そしてそれはかなり独占的な地位に居る。

また自社がそのことによって特定の団体へ利益を創出したり、利益を受領したりすることはいけないとされている。

また、公共への影響力も多大であり、世論を創り出すという力を有している。

 

しかし、このテレビだけを見ると、テレビによく出る盗聴発見業者やタレント弁護士を使って、無い事件をあたかもあるように見せている。加えて最後に私刑のように弁護士による威嚇があるだけで、公権力には突き出さない。

これではやくざかアントニオ猪木等どや顔な一般人が出てきておびえさせて、それでちゃんちゃんという結末に近いと言わざるを得ない。せっかく弁護士が出てきているのだし、犯人も自分の犯行を認めているのだから警察にすぐにでも突き出すべきだと思う。

 

また、ストーカー行為が行われているにも関わらずずっと泳がせておいて、ストーカー被害がどんどんひどくなるまで犯人にアプローチしないのは、視聴率稼ぎのためといえ、被害者女性(役者と思われますが・・)のことを全く考えていない。

この放送の後、ストーカーによってこの被害者が殺されたらどう責任とるのだろうか?

これじゃあ、テレビ撮影中にストーカー殺害があったとしても、このテレビ局は何をしていたのだと怒られてしまう事案だと思う。

世論を誘導する悪

世の中には本当にストーカー被害に悩む女性がいる。そのような女性が希望の星と思って見たこのような番組で、テレビ局、探偵、弁護士が強力にタッグを組んだとしても、警察に突き出さないという結末を見せてしまうのは、このような女性に何を信じたら良いのか分からないという印象を与えう。

本来このようなケースでは、劇画調にするよりも事件性が極めて高いのだから、早く警察に相談すべきだ。

 

低俗な笑い

加えて、お茶の間の時間に、ストーカー問題を問題提起する姿勢は立派だが、それをショー仕立てにして、多くの芸能人のワイプ顔や「駄目絶対」顔を出しているけど、本質的には醜聞を好むゲスな番組を作っている。

あの現場にいた芸能人に本当に被害者女性の気持ちになって考えた芸能人はいるのだろうか?そもそもそんな企画を通したTBSは何をやっているのか。

TBSには猛省を求めたい。

 

罪レベル☆☆☆☆ 河西弁護士・レイ法律事務所

f:id:takedakun123:20170504104002p:plain

黒城さん(仮名なのに・・)!とか叫ぶ時点でやらせ確定ですが、そもそも嘘の犯人(役者)に対して何を交渉しているのだろうか?

また、本当に弁護士資格があるのだとしても弁護士の地位を著しく下げた気がする。

これが本当の事件なら、きちんと容疑者を警察につきだしてください。

もしも番組の法務監修を行ったのだったら、プロ失格杜撰だなーと思う?

 

罪レベル☆☆☆ 坂上忍

f:id:takedakun123:20170504105029j:plain

坂上さん・・・年収10億円にもなる人が、盗聴犯と直接交渉ですか?いつもはひな壇芸人に行かせるのに、身に危険が起こったらどうするつもりなんですか。

それに、盗聴犯を追い込んで、坂上さんや賃借人の女性などが惨殺されたらどうなるのですか?

都合の良いリアリティショーに出ている癖して、本当は誰よりも臆病だと思うのですが、この相手が本当に盗聴犯だとして、このような対応で良いのですか?

もちろんテレビ的には「絵が欲しい」「シズル感が欲しい」ってことなんでしょうけど、坂上さんが犯人に惨殺されたらテレビ局は責任取ってくれるのですか?

せめてこのようなことをやる場合はボディガード4−5人位入れた状態で、坂上さんの他、女性も守った状態で交渉すべきでしたよね。

まあ、警察につきだしたこと自体を番宣に使うくらいだから仕方ないのですかね?

 

 

罪レベル☆☆☆ タレント

 

 

実際にワイプ画像で多くの芸人やアイドルが驚いたり、いろんなアクション取っていたけど、そもそも

・「これってまじで事件なので、もうちょっと早く警察に知らせましょうよ〜」、とか思ったりアクションする人は居ないのだろうか

 

とも思うし、

また、

・「きゃー」とか言いながら、他人の不幸は蜜の味のように見ていて、GWのゴールデンに突っ込んでくるテレビ局とこの芸人やタレントの人間性の低さは・・

人死んだらどうするんだよ?と思う。。

 

罪レベル ☆☆☆ レオ探偵社

レオ探偵社

クライアントからいくらお金貰っているのかキチンと出して欲しい

 

罪レベル ☆☆☆ TRS

TRS

盗聴そんなに簡単に見つかるのか?それに「あの女の子なら示談で大丈夫だったかもしれないですよね」、とかって、女性蔑視な気がするぞ?

自分の娘が同じことやられても大丈夫なのか?

 

透明性担保のためにTBSにして欲しいこと!

 

まずは坂上忍の方の事件については、キチンと容疑者名を出して欲しい。

それなら本当に事件化したと分かるし。

そもそもあれだけ番組宣伝に使っておいて。。ストーカーの名前出そうよ。。

 

また、後段の九州のストーカーの話も、河西弁護士の交渉じゃなくて、キチンと警察につきだして欲しいです。また、容疑者の顔を公開して欲しい。

放送法か何かの縛りがあるはずなので、せめてBOPにはきちんと説明して欲しい。)

 

最後に、レイ法律事務所やレオ探偵社への謝礼は誰がいくら払ったか明確にしてほしい。その位のディスクローズは一般社会では当たり前なのですが。。

これじゃあただの提灯番組としか言いようが無いですね。。

最後に

女子の部屋に盗聴した悪いやつはテレビ局とその他お抱え業者が成敗してやるというストーリーなのはまあ、リンチ状態で褒められたものじゃないけど、まあ許す。

許せないのは、そういうテレビ的な演出のおかげで、本当にストーカー被害に悩んでいる人に誤った対応策を教え込んでしまっているということだ。

河西弁護士もテレビ局も、どや顔でまくし立てて正義を貫いたようになっているが、その1ヶ月後にこの被害者が惨殺されたらどうするのだろうか。

きちんと警察に突き出すのが、正しい判断であり、なぜそれをテレビでやらなかったのか。

答えは簡単だ。悲しいかな・・・おそらく、すべてやらせだからだ。

そうでなければ、「黒城さん!黒城さんで宜しいですね」と声を掛けて黒城さん(仮名)が「はい」と言うわけがない。番組が杜撰だから、嘘がバレてしまった。

まあ、放送事故ですね。。制作会社さん始末書書いてください(笑)

 

 

本当にストーカー被害に困っている方は、本当に事件になってしまうので、まずは最寄りの警察所に相談してくださいね。

 

大阪弁護士会の意見

ストーカー被害。どの程度で警察は助けてくれるの? 【大阪弁護士会】Q&Aデータベース

→つまり警察に行ったり裁判などで拘束力を持たせることが一番大事だということ。 

 

 

lmedia.jp

→今回の事例では警察が動いてくれる案件ですし、河西弁護士がどや顔をする必要はありませんでしたね。。

 

最後に警察のHP

www.npa.go.jp

女性の皆さん、テレビ局のやることを信じないで、何か被害があったら直ぐに警察に届けてくださいね!こんなことやっていたら、本当に殺されますよ!

 

ネットの反応

僕と同じことを思った人がいるのか、ネットでも炎上していますね。

iorihashi.com

 

sygmwt.com

 

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

こういうのって、やらせっていうかねつ造だと思うんですよね。

つまり、韓国の従軍慰安婦はねつ造だとか言うのと同じような話ですよ。

嘘をどうどうとテレビで流すのは良くないです。もし真実なら、すべてをキチンと透明にして欲しいです。

今回はねつ造が杜撰すぎましたね。。

 

TBSの行為自体がストーカー規制法の対象行為である=刑事罰を追うべきかもしれない点 

lineq.jp

今やってる怒りの追跡バスターズってやつ… あれって警察がやってるんですか? まさか警察でもない人がやってるわけじゃないですよね? まさに自分達は偉いんだすごいといったような態度でやってますが、あれ警察じゃなかったら尾行どうこうじゃなくある意味ストーカー行為にも近くないですか…?

確かに、勝手に盗撮・盗聴して、尾行して撮影して、、、これって許されるんですかね。このこと自体がストーカー規制法に引っかかると思うのですが・・・

ストーカー規制法

ストーカー行為等の規制等に関する法律

ストーカー規制法の対象とされる行為】

「つきまとい等」とは、特定の者に対する恋愛感情その他の好意の感情又はそれが満たされなかったことに対する怨恨の感情を充足する目的で、当該特定の者又はその配偶者、直系若しくは同居の親族その他当該特定の者と社会生活において密接な関係を有する者に対し、次の各号のいずれかに掲げる行為をすることをいう。

 つきまとい、待ち伏せし、進路に立ちふさがり、住居、勤務先、学校その他その通常所在する場所(以下「住居等」という。)の付近において見張りをし、住居等に押し掛け、又は住居等の付近をみだりにうろつくこと。

→河西弁護士(弁護士だからたちが悪い)、盗聴業者、坂上忍、全員ストーカー行為をしていますね。偽善的な理由でストーカー規制法に引っかかる行為をしていると言うことで警視庁に一報入れておくことも良いかもですね。

 その行動を監視していると思わせるような事項を告げ、又はその知り得る状態に置くこと。
→河西弁護士(弁護士だからたちが悪い)、盗聴業者、坂上忍、全員ストーカー行為をしていますね。
 面会、交際その他の義務のないことを行うことを要求すること。
→河西弁護士(弁護士だからたちが悪い)、盗聴業者、坂上忍、全員ストーカー行為をしていますね。河西弁護士とか、拉致みたいなもんですしね。
 著しく粗野又は乱暴な言動をすること。

→河西弁護士(弁護士だからたちが悪い)、盗聴業者、坂上忍、全員ストーカー行為をしていますね。河西弁護士とか高圧的ですしね。

 

つまり、TBSの「犯人に告ぐ!盗聴盗撮 怒りの追跡バスターズ 第2弾」自体が、ストーカー的であり、高圧的であり、義憤に駆られて私刑的な行為を行っており、盗聴・盗撮等の不法行為を平気で行っている問題番組なのです。

この手の稚拙な番組のせいで正しいストーカー対策を行えない人が発生することが非常に腹立たしいです。

ということで、もしも文句を言うとしたら、下記の機関にご連絡してみるのも良いのかも知れません。

 

 

BPO | 放送倫理・番組向上機構

・伝える点は「やらせ・ねつ造」が疑いが高い点

・TBSによるストーカー行為が行われている点

BPO | 放送倫理・番組向上機構 | Broadcasting Ethics & Program Improvement Organization

 

総務省

・伝える点は「やらせ・ねつ造」の疑いが高い点

・一部の業者を潤うような放送をしており、公共性が担保されていない。

・このような放送局に電波を割り当てて良いのかという点。

・左上の「ご意見・ご提案」から意見を書けます。

www.soumu.go.jp

東京弁護士会

・河西弁護士が所属している弁護式です。

・伝える点は「誤ったストーカー対策をしている」点

・伝える点は「自身がストーカー行為をしている」点

・一番下の「ご意見・ご要望」より意見を書けます。

www.toben.or.jp

 

警視庁

・伝える点は「自身がストーカー行為をしている」点

警視庁ホームページ

 

その他、TBSを刑事告訴するという一番スマートなやり方もあります。

法科系の大学生で自身で告訴出来るなら凄く良い経験が出来ると思います。

TBS側は裁判では、実際のねつ造の事実も言わなくてはいけないので番組のねつ造まで司法で裁いて貰えます。

 

追伸

それと、今回のようなバカなテレビをやっていても、民放を見ているような人は殆ど気づかないでほとんどの人が信じきって見ているのが悲しかった。。(リテラシーが低い?)

いろいろググりながら考えようよ。。河西弁護士とかTRSとか、「黒城さん!」とか。

もうこれで気づかなかったら頭悪すぎの情報弱者になっちゃうよ。。

情報弱者から脱出するための5つのポイント | More Access! More Fun!

#TBS #河西弁護士